アクセスカウンタ

<<  2009年11月のブログ記事  >>  zoom RSS

トップへ


マエルのフランス料理

2009/11/24 16:25
11/23 千葉県食文化研究会主催、農民連千葉県本部、多古町旬の味産直センター共催により、しんのみくうかんで開かれました。
 日仏会館館長のマルクアンベール氏と奥さんのアンベール雨宮裕子さん:レンヌ大学より招聘研究員として日仏会館に勤務とフランスのレストランで修行した、雨宮健・マエル コック及び、ブレイストのレストランで修行した大川 コックが料理を作りました。県内から75名の参加がありました。
画像
画像
画像
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


麦&麦倶楽部 スタート

2009/11/24 16:05
11/22 2009年の麦麦倶楽部が始まった。天気が悪く雨の止み間に種まきとなった。大麦3aと小麦12aが作付けされた。
 麦作りの先生、寺本幸一さんより話しを聞きました。「日本の作付けが減ってきたのは、売値が安いから、田んぼの裏作で政府の助成金をもらってやっているのが現実です。」
寺本さんは、畑に作つけているので、「助成金はなく、粉や乾麺にして販売し、何とかやっている。」日本の農業はおかしい、と言う問題意識を参加者が持ったと思います。
 作業は活動的で、こどもたちの感想でも「たねまきがおもしろかった」と、楽しい一日でした。
麦の成長の様子など伝えていきます。
画像
画像
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


<<  2009年11月のブログ記事  >> 

トップへ

しんのみくうかん日誌 2009年11月のブログ記事/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる